ホームページ公開後も安心サポート

ホームページは公開すれば終わりというわけではありません。常に修正やコンテンツの追加などの作業が発生するものです。そのときに重要なのはサポートです。ただし、ホームページ制作会社のサポートに不満を持っているお客様は少なくありません。ホームページを簡単に作れるCMSが流行る前は、ホームページ制作言語、HTMLやCSSがわからなければホームページを作ることができませんでした。そのため、CMSを使えば一瞬で終わるような作業も、すべてホームページ制作会社に修正依頼せざるを得なかったのです。

その結果、ホームページを販売すればするほどお問合せが大量に来るため、昔のホームページ制作会社のサポートは、修正依頼が来ても2週間待ちが当たり前だったのです。更にその修正はすべて有料。そのため「ホームページ制作会社のサポートは非常に悪い」という印象が現在でも残っています。しかしCMSが一般的になってもCMSがない時代同様に、すべてサポートに修正を依頼しますと、同じ問題が勃発します。そういった事が起きないように、ご自分で出来る部分はお客様の方で更新をお願い致します。

ホームページ公開後も安心サポートただお客様でなかなか難しい作業もあるかと思います。たとえばバナー制作。バナーは通常数千円程度ですが、お見積作成⇒発注書受領⇒社内で受注計上⇒バナー作成⇒お客様確認⇒NGであれば修正⇒OKであれば組み込み⇒お客様確認⇒経理に納品報告⇒請求書発行⇒入金確認という過程を踏みます。これすべての工程で最低でも1時間半はかかるため1万円でトントンですがバナー1つで1万円ですと高い!と言われることが多く、結果的に数千円で請け負います。4千円で請け負うと6千円の赤字です。

そこで我々は無料にすることで、無駄な管理コストを削減する事に成功し、バナー作成⇒組み込みのみの作業となり、赤字額は3千円強で済みます。ただ無料だからと多数のバナーを依頼されますとサポート、制作が忙しくなり、他のお客様に大きな迷惑をかけることになります。よって利用規約に記載しております通り、サポートの内容は、

サポート内容
1.弊社サポート側で対応すべき内容
・電話による操作説明サポート(文言修正などはCMSが入っておりますのでお客様側)
・軽微なバナーの作成・修正
・テキストやリンクの修正、軽微な表示崩れ修正対応など
・いただいた原稿のHP反映(軽微なものに限る)
・ドメイン更新
・サーバー利用料及び更新費(当該ドメインが当社の管理下にある場合のみ)

2.別途費用をご相談させていただくケース
・リリース後のメイン画像作り直し
・特集ページの作成

3.お客様側での作業
サイト内の更新作業

の遵守をお願い致します。結果的に我々のサポートは非常に満足度が高く、1,800社以上のお客様がいらっしゃいますが、電話もつながらないということもありません。月額費用も安価故に電話のサポートはやっていない会社もある中、我々が高いクオリティのサポートを維持出来ているのはお客様のご協力なしでは不可能なのです。

Menu
PageTop